オフィシャルブログ

ワーウォマンスリーレポート ’18. Oct. 第3号

Share on Facebook
LINEで送る

はじめに

9月に止めを刺すのは24号、それにしても例年に比べて台風が多いと感じるのはその被害が大きいことからだろうか。このレポートを書いている今、24号は沖縄から本州へ向かっている途中。
被害が少なくて通過することを祈るばかりです。

レポートの3号は

「Germs in Your Firm」

 Offices Under the Microscope

というタイトルで始まる論文の紹介です。

会社のデスクは「トイレの便座の400倍以上汚れている」ことが明らかに

イギリスの事務用品店「Printerland」の調査によると、会社のデスクにはトイレの便座の400倍以上に相当する細菌がいて、病気の温床になりやすいことが明らかになったといいます。
また、オフィスワーカーの3分の2以上が汚れたデスクの影響で病気になりやすいく、定期的に清掃しないと危険な細菌が繁殖する可能性があると指摘している。

どのような細菌がいるかというと、
①    Hererotrophic bacteria
②    大腸菌
③    ヘリコバクター・ピロリ
④    緑膿菌
⑤    黄色ブドウ球菌
など。これらがオフィスのどこにどれくらい見つけられたかというと、実に驚くべき値が載っています。(1平方インチ当たり)

電話器:25,127個
椅子:21,000個
デスクトップ:20,961個
キーボード:3,295個
マウス:1,676個
マグカップ:1,746個
会社の共有キッチンにある
ケトル:2,483個
冷蔵庫のドアハンドル:1,592個
砂糖ツボ:1,406個
蛇口:1,331個
流しの表面:1,234個
台所:948個
包丁の取っ手:754個
Water Cooler:270万個

プリンター部屋では
Photo Copier:69個
Printer/Faxmachine;301個

一方で、Printerland社内のトイレの便座に存在した細菌の数は、1平方インチあたり49個であったことから、デスクの表面には400倍以上、電話器に至っては500倍以上の細菌がいたことが明らかになっています。

同社のHP(ヒューマン・リソース)部門は「トイレの便座よりもデスクが汚いという事実は衝撃的です。しかし、この細菌の数を開示したことで、従業員が自発的に清掃に取り組んでくれることを期待しています」語っているそうです。
もちろん、同社は推奨する清掃頻度も示しており、電話器は週1回、デスクは週2回清掃することで細菌の繁殖を防げるとしています。

以上、同社のHPより引用
http://www.printerland.co.uk/germs-in-your- firm-E412.aspx

このレポートを読んで

同社もコメントしているように、私もこのレポートを読んでその数字に衝撃を覚えました。
と同時に、私たちが一日の多くの時間を過ごしているオフィスが、様々な細菌で汚染される可能性が大きいことを改めて認識しました。
清掃をこまめに行うことが最も重要なことですが、併せて自らが実行できる防衛策も持つ必要があることを広めて行かなければならないと痛感しました。
それこそが、次亜塩素酸水溶液WahW(ワーウォ)を有効活用することです。

この号以降では、WahW(ワーウォ)のユーザー様が実際に活用されている事例を、お聞きしたまま報告させていただきます。

それぞれ使用条件が異なる場合がありますので、参考にしていただけますようお願いいたします。

WahW(ワーウォ)の効果的な活用方法

① 手指・擦り傷・切り傷の消毒

手軽に使えるスプレーボトルは、少しずつですが劣化(失活)しますので4倍から2倍に希釈します。手足には多くの有機物が付着しているので多少濃い目の方がより効果的です。噴霧した後に水分が気になるときは、ペーパータオルかティシュで拭いてください。ハンカチやタオルは菌が付着している場合があるので要注意です。(二次汚染の原因となる)

手全体を消毒したいときは、洗面器を用意してWahWを温めのお湯で4倍に希釈して人肌の温度にし、30秒ほど手をこすり合わせる方法がお薦めです。WahWの殺菌力は温度が上がるほど増していき、その割合は10℃上昇するごとに約2.5倍ずつ増加していきます。水道水で希釈するよりも強い殺菌力が生まれるのです。(このときも手を拭くのはペーパータオルかティシュがベストです。タオルやハンカチを使う場合は、4倍に希釈したWahWに浸け置きし、しぼる前に10数秒かき回した後に乾燥機で乾かしたものであれば構いません)

なお、WahWのpHは5.5~6.5の弱酸性のために手荒れの心配はありません。

 

② 足・腋の下の消臭

靴やブーツなどの臭い消しは4倍希釈を直接に噴霧し、10数秒後にティシュでふき取るとよいです。消臭とともに除菌もできるので水虫予防や肌荒れ防止効果も期待できます。

腋の下は直接に噴霧してふき取るか、ティシュやハンドタオルに原液をしみ込ませ、たたくようにすると一定の消臭効果が得られます。

歯ブラシの除菌・口腔の除菌・口臭対策

きれいだと思われがちですが、口の中は細菌だらけで意外と汚れています。当然、歯ブラシは定期的に除菌しないと不衛生といえます。まずはコップに4倍希釈のWahWを入れて5~10分間歯ブラシを浸けておき、その後30秒間ほどコップの中でかき回す。あとはすすぎ、水気を取ればよろしいです。

(口腔の除菌)

口腔とは口、あご、頬などの総称ですが、一般的には口の中のことをさします。原液のWahW

1に対し、40~60度のお湯9~19の割合で薄めて口の中をすすぐと殺菌力は5倍以上になるので最も効果が見込めます。面倒なときはスプレーボトルで噴霧し、すすいでもかまいません。

以下は次号に続きます

2点のお知らせがあります。

まんが電子書籍を発刊しました。無料でダウンロードしていただけます。

ダウンロードを希望される方は、当社のHPの“お問い合わせ”ページから「まんが電子書籍ダウンロード希望」と書いていただき、メールアカウントと共に送信してください。
折り返しダウンロードのURLをお送りします。徳永さんまんが電子書籍201807 0913PPT

このまんが電子書籍は、
“次亜塩素酸水溶液って危険じゃないの?”
“だって塩素は危険だって言うでしょ?”
と思っておられる方に、安心してお使いいただけるように、易しく説明している入門書です。
ぜひダウンロードしてお役立てください。

本レポートのバックナンバーが読めます。ダウンロードもできます。
 以下のURLにPDFでデータを置いていますので、ダウンロードしてください。

https://drive.google.com/drive/folders/1lraGYcWKWfN4hOAQO4P11m6ilHSmTtQ-