オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2023年8月

夏バテから身を守る!

夏真っ盛り。まだまだ暑い日が続きます。

この季節、気をつけたいのが「夏バテ」です。猛暑や湿度の高い日々が続く中、体調を崩さないためには適切な対処が必要です。夏バテの防止方法や対処について調べてみました。

夏バテの主な原因は「熱中症」と「栄養不足」です。

熱中症は暑さによって体温調節が乱れ、体内の水分と塩分が失われることで起こります。栄養不足は、暑さによって食欲が落ち、十分な栄養を摂ることが難しくなるためです。 では、どのように原因を防ぎ、対処すれば良いのでしょうか?

まずは「水分補給」です。
暑い日にはこまめに水分を摂ることが大切です。水分不足は熱中症のリスクを高めるため、こまめな水分補給を心掛けましょう。水だけでなく、スポーツドリンクや食事からの水分摂取も考えてバランスよく補給しましょう。

次に「栄養バランスの取れた食事」です。
暑さによって食欲が低下しがちですが、栄養を摂ることは夏バテの予防に大切です。野菜や果物、たんぱく質をバランスよく摂ることで、免疫力を保ち、体力を維持することができます。また、軽食や小分けの食事を心掛けると、胃への負担を減らすことができます。

さらに「塩分補給」も意識してみましょう。
暑さによって体内から塩分が失われることがあるため、適度な塩分を摂ることでバランスを保つことができます。しかし、過剰な塩分摂取は健康に悪影響を及ぼすため、適切な量を守るように注意しましょう。

「適切な休息と睡眠」も大切です。
暑さによって疲れがたまりやすい夏は、十分な休息と質の良い睡眠が必要です。無理な運動や過度のストレスは免疫力を低下させる要因となるため、適度な運動とリラックスを心がけましょう。

そもそも「涼しい場所で過ごす」ことも意識しましょう。
長時間の屋外活動や直射日光を避け、涼しい室内で過ごすことで体温調節を助けます。冷房が効いた場所で適度にクールダウンすることも忘れずに。

残念ながら夏バテの症状が現れた際は、まずはすぐに涼しい場所に移動し、水分を十分に摂りましょう。体温を下げるためにひんやりとしたシャワーや冷たいタオルを使用することも効果的です。また、塩分やミネラルを含むスポーツドリンクを摂取することで、失われた栄養分を補うことができます。

もしも体調が急激に悪化したり、めまいや吐き気が強い場合は、直ちに医療機関を受診することをおすすめします。

夏バテの対処や防止には、日常の生活習慣や食事、適切な水分補給が大きな影響を与えます。忙しい日々の中でも、自分の健康を大切にし、夏の暑さに負けない体力と活力を保つための努力が大切です。

この夏、夏バテから身を守るために、適切な食事と水分補給、十分な休息と睡眠、涼しい場所での過ごし方を心掛けましょう。自分の体調をよく理解し、健康な夏を楽しんで過ごしましょう!

最後に一点だけ追記しておきます。
皆さんはご存知のことでしょうが、新型コロナウイルス感染症じゃ5類感染症になりました。感染対策は個人・事業者の判断が基準になります。

一方で知人がこんなことを言っていました。「近い身内の方がコロナに感染してしまった。調べてみると現在第9波にあるんだ!メディアも報道してくれなきゃ困るよ!」と。一般の人々の認識はこんなものか、と落胆させられました。

自衛できることはしましょう!次亜塩素酸水溶液を使って空間除菌がお手軽にできます。お盆の民族大移動が狂ってしまいましたが、各地へ大勢の人々が出かけました。今後の報道がどうなるか?注目ですね。

空間除菌の先導師集団がお届けする
ワーウォマンスリーレポート第60号

新型コロナウイルス感染症は5類感染症になりました
感染症対策は個人・事業者の判断が基本となります

ワーウォマンスリーレポート第60号をリリースします。
1か月ごとに1部をリリースすると、5年間になります。しかもこのうち半分を超える記事が新型コロナウイルス感染症になるのですから、ただ驚くばかりです。
5類への移行は5月8日からですから、遅いと言えば遅いのですが、このポスターを見た私の腹立ちは収まる様子がありません。今さら何を言う!
自らの安全・安心は自らの手で守ってください。
と言われた方がいいよ!

このままだと、ヒートアップするばかりです。後は賢明な読者の皆さんにお任せします。

スライド1スライド2 新型コロナウイルス感染症は5類感染症になりました ポスター_page-0001