オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2023年1月

新年のご挨拶&卯年って、どんな年?

明けましておめでとうございます。

旧年中は格別なご高配を賜り誠にありがとうございました。
本年もより一層サービスの向上に努めて参ります。
ご支援、お引立てを賜りますようよろしくお願い申し上げます。

2023年は卯年ですね。

突然ですが、卯年の「卯」とはどういう意味を持つ漢字かご存知でしょうか?
十二支以外ではなかなか見かけない漢字なので、改めて聞かれると難しいかもしれません。

みなさんも知っての通り、十二支には、それぞれ単漢字が当てられています。

子(ね)、丑(うし)、寅(とら)、卯(う)、辰(たつ)、巳(み)、午(うま)、未(ひつじ)、
申(さる)、酉(とり)、戌(いぬ)、亥(い)。

これらは全て動物を表していますが、普段使う漢字とは違いますよね。

では、ここでクイズです!

「卯年」は「兎年」と書き換えることができる?

〇か×か、どちらでしょう?

答えは「×」です。
卯年は卯年であって、兎年ではありません。

元々、十二支は暦や方角を表すのに使われてきました。
「卯」は東の方向を指し、暦の上では旧暦で2月のことをいいます。

また、「卯」という字には、植物の芽が出て、それらが地面を覆うような、
溢れんばかりの生命力という意味があります。

つまり「卯年」は、成長、向上、跳躍、といったことが期待できる一年と捉えると良いと思います。

新しい年を迎えて、皆さんもきっと今年の目標を心に据えたのではないでしょうか。
もしまだ、あなたが今年の目標を決めていないのであれば、エネルギー溢れる年になりそうな2023年、
何か新しいことにチャレンジしてみるのも良いかもしれません。

新型コロナウイルスの影響で、ここ数年は仕事も趣味も停滞気味だった方々も少なくないと思います。
しかし空気汚染を正しく理解し対策をしっかり取りさえすれば、ようやく幕は明けそうです。

昨年よりも、そしてコロナ前よりも、もっともっと「跳躍」した「卯年」らしい2023年になりますように。

皆さんが健やかで笑顔溢れる一年になることを社員一同で願っております(´艸`*)

本年もよろしくお願いいたします。

空間除菌の伝道師集団がお届けする
ワーウォマンスリーレポート第53号

いつまでも 分かろうとしない 空間除菌 ― 新年も多数の感染者でスタート ―

新年あけましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になりました、本年もよろしくお願いいたします。
個人的なことですが、私に近い人が新型コロナウイルス感染症にかかってしまいました。会社の大小は関係なく、誰でもが感染するリスクはあるもんだ、と改めて認識した次第です。

私たちは長年にわたり空気感染の対策をしようと言い続けてきましたが、空間除菌を始めとする対策はまだまだ行き渡っていません。色々な原因があると思いますが、本53号では科学者に根強く残る「塩素トラウマ」を取りあげました。

ドイツ出身の物理化学者・電気科学者のフリッツ・ハーバーが、第一次世界大戦が始まると毒ガスの開発に積極的に関り、1915年には塩素を毒ガスとして使用したのです。170トンもの塩素ガスを放出し。5,000人のフランス兵が死亡、
14,000人が中毒になったという。
これから、「塩素は怖い・・・」という塩素トラウマが生まれ、100年以上を経てもなお生きている。何の科学的根拠も正しい知見も持たず、思い込みだけで発言するケースが余りにも多く見られ、そのしわ寄せが私たち一般市民にかかってくるのだから困ったものだ。

それらを本文で紹介しているので、ぜひともお読みください。

スライド1スライド2

空間除菌の伝道師集団がお届けする
ワーウォマンスリーレポート第52号

微生物との戦い  ~次亜塩素酸は矛と盾~

2022年11月11日、兵庫県姫路市において、第3回次亜塩素酸水溶液学会が開催された。
私にとっては、姫路だと距離的にも遠くなく、午後から参加させてもらった。
初めてお会いする方の方が多かったが、久し振りにお会いする方もいて、充実した日だった。

三重大学大学院の福﨑教授もお見えになり、久し振りに先生の講演を拝聴した。
先生は多くのスライドを用意され、標記のタイトルで相変わらず分かり易い講演をされた。
ワーウォマンスリーレポート第52号では、福﨑教授のスライドの中から一部を紹介し、皆さんに空間除菌の研究を知って欲しい次第だ。
空間除菌についての色々な情報を得て、皆さんの日常生活に活かしてください。私たちも応援しています。

スライド1スライド2

空間除菌の伝道師集団がお届けする
ワーウォマンスリーレポート第51号

なぜ空気感染が理解されないのか?
今こそ私たちには空間除菌が必要なのに !

マンスリーレポートをHPにアップする作業が止まっていました。
3回分ほどまとめて紹介します。

第51号は上記のような見出しで書きました。

「新型コロナウイルスは空気感染する恐れがある」と米国疾病管理予防センター(CDC)が認める。

と2021年5月7日、ニューヨークタイムスの記者が発表しました。
連邦保健当局は金曜日(2021年5月7日)、新型コロナウイルスの感染経路に関する一般ガイダンスを更新し、その中で、感染は非常に微細な呼吸器飛沫とエアゾール粒子を吸引することによって、また拡散された飛沫と接触して、あるいは汚れた手で自分の口や鼻、目に触れることによって感染が起こるとした。

遅れること約1年、国立感染症研究所は2022年3月28日の夜、こっそりとHPの記載を変更し、新型コロナウイルス感染症が空気感染により拡大するとした。

私たちは、早くから空気感染を主張し、対策を空間除菌を主体において行うべきだと繰り返し主張してきた。
2022年8月から始めた空間除菌応援キャンペーンは、おかげさまで好評に推移しており、しばらく続けようと予定している。
スライド1スライド2