オフィシャルブログ

空間除菌の伝道師集団がお届けする
ワーウォマンスリーレポート第53号

Share on Facebook
LINEで送る

いつまでも 分かろうとしない 空間除菌 ― 新年も多数の感染者でスタート ―

新年あけましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になりました、本年もよろしくお願いいたします。
個人的なことですが、私に近い人が新型コロナウイルス感染症にかかってしまいました。会社の大小は関係なく、誰でもが感染するリスクはあるもんだ、と改めて認識した次第です。

私たちは長年にわたり空気感染の対策をしようと言い続けてきましたが、空間除菌を始めとする対策はまだまだ行き渡っていません。色々な原因があると思いますが、本53号では科学者に根強く残る「塩素トラウマ」を取りあげました。

ドイツ出身の物理化学者・電気科学者のフリッツ・ハーバーが、第一次世界大戦が始まると毒ガスの開発に積極的に関り、1915年には塩素を毒ガスとして使用したのです。170トンもの塩素ガスを放出し。5,000人のフランス兵が死亡、
14,000人が中毒になったという。
これから、「塩素は怖い・・・」という塩素トラウマが生まれ、100年以上を経てもなお生きている。何の科学的根拠も正しい知見も持たず、思い込みだけで発言するケースが余りにも多く見られ、そのしわ寄せが私たち一般市民にかかってくるのだから困ったものだ。

それらを本文で紹介しているので、ぜひともお読みください。

スライド1スライド2